より快適に、使いやすく。
心地よい聞こえをしっかりサポートします。
文字サイズの変更
中
大
特大
配色の変更
白
青
黄
黒
認定補聴器専門店 登録第9-1300号
八木店
TEL
0744-25-3341
FAX
0744-25-4365
営業時間 9:00~17:00 定休日:日・祝・お盆・年末年始
認定補聴器専門店 登録第28-1880号
新大宮店
TEL
0742-35-6833
FAX
0742-35-6843
営業時間 9:00〜17:00 定休日:日・祝・お盆・年末年始
閉じる
HOME
ごあいさつ
当店のシステムとサービス
選ばれる理由
補聴器の上手な選び方
取扱商品
店舗案内
よくいただくご質問
営業時間
月~土 9:00~17:00
有限会社リオン補聴器センター奈良
>
補聴器の上手な選び方
>
補聴器などをすでにお持ちの方
補聴器などをすでにお持ちの方
補聴器の上手な選び方の他のメニュー
補聴器が初めての方
補聴器などをすでにお持ちの方
ご家族様へ
難聴について
アフターフォロー
補聴器の補助金制度
補聴器などをすでにお持ちの方
①ご来店
②受付
③聴力測定
④補聴器フィッティング
⑤試聴貸出
⑥補聴器の効果測定
⑦ご購入またはご返却
⑧装用状態確認
⑨アフターフォロー
現在補聴器をお持ちの方で、きこえに関して不満があればぜひ当店に持ってきてください。
当店以外で購入していない補聴器の持ち込みも対応可能です。
補聴器でよくある事例
「音は聞こえるが何を言っているのかわからない」
「ピーピー音がしてうるさい」
「周りが騒がしくて声が聞こえない」
「数人での会話が聞こえにくい」
その他お使いの補聴器でご不満がございましたら遠慮なくご相談下さい。
当店補聴器のエキスパートスタッフが各種カウンセリングをおこない、聴力測定のデータ結果をもとに再調整いたします(他店購入補聴器に関しましては初回5000円以後無料です)。
その後1カ月~3カ月程度経過観察して頂き、落ち着いたところでしばらく様子を見て頂きます。
①ご来店
必ずお悩みの原因となる補聴器及び集音器を持参ください。
※新しく購入される場合でも、”合わない音”を参考により良い補聴器フィッティングを行うことができます。
事前にお電話・ファックス・メール等にてご予約を頂けますと、待ち時間なくご案内させて頂きます。
②受付
当店ではお客様に順番に受付をおこなっています。
日によって混み合う時間帯もあり、少しお待ち頂く場合がございます。
少しお時間を頂く間、スタッフが厳選した自慢のキャンディでゆっくりとお待ち頂ければと思っております。
また待合スペースには新聞や補聴器関連本、各種聴覚商品資料、補聴器サンプルも展示していますので是非ご覧になってください。
順番になりましたらこちらからお名前をお呼びいたします。
現在の補聴器の状況を含め聞き取りに関することなどいくつかご質問いたします。
ご相談内容や回答、補聴器の状況等は弊社専用データベースに入力し弊社スタッフ以外のものが見ることができないように個人情報は厳重に徹底管理しています。
③聴力測定
当店ではリオン社製の専用オージオメーター(AA-76)を用いて各種聴力測定をおこないます。
お客さまの
最小可聴閾値(どれだけ小さい音まできこえるか)を測る「純音聴力測定」
と
言葉の理解力がどの程度あるかを測定する言葉の聞き取りを測る「語音明瞭度測定」
この2つの測定を行うことによって機種選定だけでなくより詳細な補聴器調整が可能になります。
当店では補聴器の効果測定においても、防音室でこの2つの音場測定を行います(防音室以外で行う測定は周囲の環境音に左右される場合があります)。
まわりのかすかな物音やしゃべり声大きな物音など、そして何よりも各種測定に集中することが難しい場所では、防音室に比べ誤差が大きくなりますので最小可聴閾値を測定する場合は特に必要です。
語音明瞭度測定も同様に言葉の反射が起こりにくい状態でなければいけません(言葉の反射があると特に子音の場合反射された言葉に打ち消されて聞き取りにくくなり正確な言葉の聞き取りの測定が行えません)。
私たちは協会が定める測定環境状況を厳重に守ることによってより正確な補聴器の調整に反映できるように心がけています。
なぜなら
「すべてはお客様のきこえのため」
のご一助になると強く信じているからです。
防音室内での聴力測定
聴力測定器(リオン製)
④補聴器フィッティング
お客様から主な要望をお伺いした後、各種聴力測定データをもとにお使いの補聴器のフィッティング(調整)をおこないます。
当店では補聴器の専門知識に長けた経験豊かなスタッフが対面で補聴器専用ソフトを用いてお客様の聴力に合わせた音を作成します。
その後専用の防音室で補聴器の効果測定を行った後、環境シミュレーターで様々な日常生活音のチェックをします。
リオネット製品以外の補聴器持ち込みも対応いたしますのでご安心ください!
聞こえ獲得のこだわり
⑤試聴貸出
ステップ①~④の手順を踏まえた後、お使いの補聴器の様子を見て頂きます。
現在の聞こえに不満があり新たに補聴器の試聴を希望されましたら、お持ちの補聴器との違いを説明します。
特に問題がなければ補聴器の試聴貸出となります。
リオン補聴器センター奈良(八木店/新大宮店)では様々な貸出専用試聴器(ポケット型・耳かけ型)を数多く取り揃えております。
基本的な貸出期間は1週間~10日前後ですが、再調整/再テストが必要な場合は2週間~1ヶ月程度の貸し出しも可能です。(1ヶ月以上の貸し出しの場合につきましてはご相談の上の判断となります。)
※貸出期間中の自然故障につきましては修理費用を請求することはありません。ただ故意に故障/破損させたり紛失した場合につきましては費用を請求する場合がありますのでご了承ください。
⑥補聴器の効果測定
お客様の聞こえに沿って現状適切に補聴器の調整がなされているか客観的に判断するために当店では補聴器を使用した状態でどの程度改善したのか効果測定をします。
ステップ③では裸耳の状態で2つの測定をしますがここでは実際に補聴器を装用して頂いた状態で同様の測定を行います。
ここでもステップ③で説明させて頂いた理由で防音室での測定が必須になります。
※補聴器を使用しての最小可聴閾値測定(どれくらい小さな音まできこえているのか)と語音明瞭度測定(言葉の聞き取りテスト)を行いますので安定した測定環境が絶対条件です。
※自宅訪問の際にはリオン社製の効果測定装置(HF-03)を用いて「自由音場測定」を行います。こちらもウォーブルトーン(震音)と呼ばれる反響しにくい音で補聴器の効果測定を行いますが、防音室と比べると周りの環境音に左右されてしまいます。補聴器を使用した状態での最小可聴閾値(どの程度小さい音まできこえているのか)誤差が生じてしまいますので、予めご了承ください。
⑦ご購入またはご返却
補聴器を日常生活のなかでしっかり使用して頂いたうえで、ご自身/ご家族様としっかり相談してください。
補聴器の装用効果があれば補聴器の購入となります。
効果がなければ返却してください。(費用は一切かかりません)
⑧装用状態確認
今までにない新たな聞こえに感動される方は多いでしょう。しかし、機種が変わり装用感も変わることも事実です。
当店では様々なお声に対応するプログラムを用意しお客様にご提案しております。
ご購入後は、基本的に「1週間チェック」「1ヶ月チェック」「3ヶ月チェック」で装用状態確認を行います。
⑨アフターフォロー
補聴器を末永く快適にご使用して頂くにはアフターメンテナンスは必要不可欠です!
補聴器を適切に調整することと同様に常に最適な状態を保つことが重要であると弊社では考えています。
外出が困難なお客様へはご自宅・病院・施設などへお伺いいたします。
ご自宅訪問制度
リオン補聴器センター奈良安心サポートサービス
購入後のお掃除メンテナンス無料!
購入後の調整費用代金永久無料!
保証期間中のご自宅訪問費用無料(お掃除メンテナンス/調整費用も無料)!
※やむ追えず部品(保証対象外消耗部品含む)交換が必要な場合、別途部品代が必要となりますのでご了承ください。
補聴器の上手な選び方の他のメニュー
補聴器が初めての方
補聴器などをすでにお持ちの方
ご家族様へ
難聴について
アフターフォロー
補聴器の補助金制度
失敗しない購入ガイド
リオネット補聴器公式ホームページへ
このページのトップへ